忍者ブログ
どうぶつの森マイデザイン専用ブログです。
[36]  [35]  [77]  [34]  [76]  [103]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
先日お友達と通信際、マイデザの作り方の話が出ました。
実は以前からメールでも簡単に作る方法はないかと
問い合わせを多数頂いていたので、私のやっている方法を
少しご紹介したいと思います。

mydes-kouza1.jpg

①・・・グリッドエリア マス目の表示をon offに。
②・・・キャンパスエリア ここにデザをつくります。
③・・・ツールエリア ペンの太さが替えられたり塗りつぶすこともできます。
④・・・パレットエリア 色の選択を行います。

mydes-kouza2.jpg






⑤・・・グリッド表示のon off (これは使っても使わなくてもよさげなボタンw)
⑥・・・A決定ボタン
⑦・・・キャンパス上の色を拾うスポイトボタン
⑧・・・エリアの移動ボタン


<基本操作方法>
基本的にはカーソル操作はDS本体左にある十字キーで行います。

⑧ボタンをおしてみてください。②③④を行ったり来たりできます。
カーソルを合わせたいエリアになるまで⑧を押せばいいと言うわけです。
基本カーソルはキャンパスエリアに合わせておきます。

色の選択はL/Rボタンで操作。Lボタンで左回り Rで右回り
欲しい色にカーソルがあわせられたら
今度はキャンパス上でその色を使いたいとこにカーソルを持って行って
A決定ボタンをポチッとな♪

縦横直線を引きたい場合はAボタンをずっと押しながら
十字キーを動かせば、いちいちポチポチしなくても直線が引けます。

また、カラー選択で既にキャンパス上で使われている色を再選択する際、
キャンパス上での色にカーソルを合わせ、⑦ボタンを押すと
その色を吸いあげてくれます。
パレットエリアをみればカーソルがその色になっているのが確認できます。

⑤ボタンのグリッドon offですが、私は実際の出来上がりがどんな感じか
確認のためよく使いますが、基本的に作成上使わなくても差し支えないかと。

1~16のパレットを選択する時と、ツールでペンの太さを変更する時は
タッチペン操作でやってます。




タッチペン操作で、ピンポイントで色が塗れずイライラしたことありませんか?
デザが細かければ細かいほど、隣の色を塗りつぶしちゃったり^^;
そんな方、是非この方法を試して見てください。
慣れればこちらの方が使いやすいと思います。


【マイデザ向上委員会】としてはデザインを諦めてしまった方々を
放っておけません((笑
(って勝手に委員会作った挙句使命をを感じてしもた:笑)

もしかしたらもっとやりやすい方法があるかもしれないので、
あくまでも参考程度ということで((笑
また、もっとやりやすい方法をご存知の方、コメントお待ちしております。
PR
拍手する
Polepole News
拍手ボタン、どうやらなんかの不具合だったっぽい。
壊れてなかったよ(´▽`) ホッ
ってか全然街森やってません、ごめんなさい。


Calendar
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Email to Mint
web拍手
Trackback People






Link List
ポレポレ村を登録してみる?

リンクしてくださってありがとう♪お返しリンクさせて頂きます。
Special Thanks
Template by DONO del FORESTA-ミント 忍者ブログ [PR]